cuisi01ハンディブレンダーを新しく購入しました。フープロもミルサーも、ハンドミキサーなんて2台(パナ現行機種の先代@ナショナル製とラッセルホブス)あるし、シンプルでなおかつキッチンに置いてて楽しさ100倍(違)スイッチ周りも扱いやすいのぉ~と。去年、このCSB-76シリーズが出てから狙ってましたが、自分への誕生日プレゼントにGo!しました。色は4色あり、店頭で「何色がいいかねぇ~?」と連れてた次女に聞いたら、「あいばちゃんかニノくん」(えぇ、某グループメンバーのイメージカラー)。グリーンも悪くはなかったけど、黄色の方が可愛いなと最終判断は私。
ハンディブレンダー、以前はブラウンのマルチクイック使ってましたが、グリップしてスイッチONの状態維持するのが辛かったのよねぇ;なので、スイッチ面が大きいのであまり気にせずに使えてます。
☆にんじんのポタージュ☆
無農薬人参でしたから1本皮ごと~。ジャガイモがとろみ代わり。かなり柔らかく煮てから使ってるので口当たりもなめらか。
人参ちょっとジャガイモが多かったのか、人参の色合いが弱い気がする(苦笑)下のかぼちゃのスープとさして変わらない色合いかな?
☆かぼちゃのポタージュ☆
きょうの料理サイトに載ってた、「米」を一緒に煮込むヤツですが、米じゃなく、ご飯使いました。殆ど適当。
かぼちゃかぼちゃの皮を綺麗にそぎ落とす(皮硬いから、まさにカット面を横にして、包丁で皮をそぎ落とす感覚)と、かなり口当たりはなめらかでしょうが、生ならともかく冷凍で時短の時は漉したが良いのかな?
置き場所さてさて、こういった細長くコードがあるモノは寝かせて収納すると実にまどろっこしい(私だけか?)。幸い、コードの根元が補強されていているので大丈夫かな?と、冷蔵庫の上に突っ張り棚取り付けて、フック掛けて軽いモノは吊してるので、これも本体だけ吊してみました。そのうち、断線予防兼ねて本体にベルトか何か巻き付けるかもしれないが;
我が家の冷蔵庫、パナのトップユニットで背が低めタイプだから、天面にモノ置けないから突っ張り棚がその代わりなんですね。以前の冷蔵庫の時は網置いてて、やっぱりそこにフック掛けてた。
(2012年5月8日:追記)
フックで引っかけてましたが、突っ張り棚がずり落ちて、やっぱり、突っ張り棚自体外しておこうと判断(かなり使ってましたからねぇ)今は、普通に、オーブントースター囲ってるラックに置いてます。↓
キッチン収納かなり生活感のある風景ですが(苦笑)、いろんな道具類含め一番しっくり来る位置なのであります。