どぅも今ひとつ不穏な動きをしている食洗機(サンヨー製7年半ほど使用)を、パナソニック製に買い換えました。
週末にヤマダ電機行きましたら、4万円台まで値が下がっており、おそらく近々新製品の発表もあるのかなぁ?上に物が置けるコンパクトタイプのもありましたが、価格差が10円単位(100円単位だったかも?)殆ど変わらず。それなら、よりエコを・・・と、こちらのTR3にしました。
今朝方、配達設置(無料)に来てくれましたので、分岐栓そのまま、差し替えるだけ~で、はい終了。
110613syoku01.jpg白いし、開閉用レバーが無いからか以前よりかはスッキリした感じがします。実際稼働ではなく、試運転だけしかしてませんが、除菌ミスト作動の為、スタートボタン押して7分ぐらいアイドリング(爆)その後、一気にブハッと蒸気を吐き出してました。蒸気口が天面側にあるので、勢い的にも空間は余裕があったが良いと思います。また、その蒸気吐き出し後に、蒸気口まわりに水滴が残ってるのが気になりました。使用後は拭き掃除せい!というお告げなんでしょう。多分。
で、以前は、扉以外は裏もステンレス~でしたが、裏側も白い。
食洗機・裏白くなった分、ダイニング側からも「なんだかなぁ・・・」といった感じにはならずに済みそうです。
ちなみに・・・
ついでと書いてはナンですが、アース線の取り口が近くにないのですが、延ばせば届くとこもあるんですが、いろいろ考慮しまして、コンセントのとこに漏電遮断器をつけてみました。テンパール工業「プラグ形漏電遮断器ビリビリガード」というヤツです。使用方法は至って簡単。コンセントにこのプラグを差し込むだけ!月一ぐらいで、ちゃんと動くかテストするぐらいです。2つ差し込み口あるのですが、容量的にも食洗機のだけ繋げてます。
そして・・・この週末は、梅雨入りもしましたし、ダイニング・リビングを少し夏向きに模様替えしました。
リビング2ソファの位置をTVの正面ではなく直角に置くようにしたのですが、意外にこのレイアウトの方がゆとりあるように感じられます。床にゴロゴロしやすくなりました。右奥に見えてるイスは、実はTV前のテーブルはガス圧で高低自由なタイプのですので、TV観ながら作業や、子どもがTV前で居座って物書きしてること多いから、テーブルを高くして使う時用に置いてます。