仮だった三代目・炊飯鍋からステップアップしまして・・・初のビタクラフトいってみました!
B000SNOCCG通販のやらいろいろシリーズあるようですが、米を炊く!というのがメインですから、スタンダード路線で5層の「
Vita Craft スーパーファイブ 両手ナベ 4.0L 深型 5124」にしてみました。なので、自分へのクリスマスプレゼント(?)
鍋自体は重いのかな?と思ってましたが、重くないです。気持ち的にはもちょっと厚いのが良いんですが、洗う時がきついですもんねぇ。早速、取説見ながら、使い始めなどのチェック。 ステンレス鍋ですが、初めて使う時は、酢を数滴と中性洗剤だけで良いようです。そしてそして、ご飯を炊くときは・・・・熱伝導が良いので中火、3合ぐらいだと沸騰後12分の極弱火。さて、ここから、ちょっとしたコツ(?) 蒸らしている時にウォーターシール効果で蓋が張り付くのですが、その回避方法が掲載されてました。(偉いぞ~) それは、火を止めてすぐに、蓋の裏や鍋本体のフチについている水滴を拭き取ること。やってみましたら、確かに、普通通り開きました(^^) また、蒸らすときは、濡れ布巾の上に鍋を置くと、鍋からご飯が剥がれやすいと。 こんなワザあるなんて、いやー知らなかったですよ。一つ賢くなりました。
同じぐらいのサイズでフィスラーの鍋を長いこと使ってますが(専ら、シチューや肉じゃがなどの煮込み用)、こちらの鍋も長く使いたいモノです。