気がつけば、今年になって20日近く経ってます(汗;本年もよろしくおねがいいたします。

さて、今年初のパン・お菓子作りは意外にも、お菓子作りやりました。表題の通り、バレンタインへ向けて?薄力粉が入ってないガトーショコラです。じゃぁ、コンスターチが?いへいへ。入ってません。
160118gatoh01私は15センチホール一台でチョコレートは100g使うのですが、それよりも今回は入ってます。いろいろ勿体なく、明治のブラックチョコも入ってたりします(爆)
160118gatoh02写真の通り、2台焼いてますからねぇ;薄力粉が入ってないので、その辺は気にせずグールグルできるんですが、配合や工程をもう少し見直して、1台で焼いてみないとね。

ということで?一晩しっかり冷やして、お嬢様方のお昼のデザートにもなったけど、おやつにもなってます。ケチってブラックチョコも使ったけど、ヴァローナのカライブ(66%)を半分ぐらい使ってるので、ちょっと大人なビターな感じで、なかなか濃厚でございました。

しかし、外荒れてますねぇ。明日、積もるんかなぁ?流石に、家の中、空調なしも凌げないかと、ガスヒーターは出しましたが、ホースとコード繋ぐだけの状態で終了(苦笑)