昨日は、バレンタインでしたねぇ・・・ だから何?ですが(^^;
今年は焼き菓子です。ブラウニーとマフィン。
別名、粉をさっさと消費するぞキャンペーン(?)です。
100214choco01.jpgこちらは、ナッツも何も入れないシンプルなブラウニーを焼きまして、ハート型で抜いてからグラサージュしてます。生地はミルクチョコ使ってますけど、グラサージュの方は、けこービターなヤツです。いい感じでマッチング♪抜け殻(?)をボウルに入れてテーブルに置いていたら、いつの間にか娘達(主に長女)ががっついてました(苦笑)残ってるのでパフェっぽくしようと思ったのに・・・やれやれ。ま、食べないよりか良いか。


マフィンの方は、生地に、刻んだチョコレートを混ぜ込んでます。ハート型で抜いてから焼き上げましたが、自分が過去焼いたスコーンの中で一番まともだと思う(苦笑)
100214choco02.jpgまぁしかし、粉だけで200gだったのですが、久々に(人造)大理石の厚みのあるコネ板を使用。いつもパンを捏ねる時はキッチンのとこでやるので、薄いのを使うんですが、やっぱり、厚みのある方が、ズレもせず使いやすい。但し、重いのが難点。どちらをとるか?ですね。