先日、材料を注文した際、この手作りキットが売ってましたので購入して作ってみました。
091029sachertorte01.jpg上掛けは、分量でやるとちょっと堅くって扱いにくいかなぁ?と気持ち生クリームを足してます。


さて、このキットは・・・
プロフーズさんの「【手づくりキット】ザッハトルテ φ15cm 1台分」というヤツです。
091029sachertorte02.jpgそれこそ、紙の型をはじめ、粉やグラニュー糖、チョコレートにジャムまで、生もの(バター、生クリーム、卵)・酒類以外は全て計量されて用意されてます。
ちなみに、粉はドルチェ、グラニュー糖は製菓用の細粒タイプ、チョコレートはスペインのドバゴと、それなりにこだわりはあるようですね。このドバゴは少しカカオ分が高く(64.5%)、チョコチップ並の形状になってますから、何より細かくする労力要らず(爆) また、材料分量もきっちり掲載されているので、レシピはずっと使えます。これで880円。あとは腕次第。
091029sachertorte03.jpg上掛けを少し緩くしてしまった分、常温のままで食べると何だかね?でしたが、冷蔵庫でよく冷やして堅くしたのをいただきますと、食べているって気がします(意味不明) 使用チョコが少しビターに近いから、子どもにはどうかな?と不安でしたが、表面に塗っているアプリコットジャムの甘さでちょうどカバーされていたようです。長女曰く「無茶苦茶うまいっ!」だそうなので、機会があれば一度どうぞ。
このドバゴは一緒に購入しているので、次からのショコラ系には登場しまする。