080328painecake.jpg数日前作った「パイナップルのパウンドケーキ」。
長女は小3の頃から学習教室(?)に通っていたのですが、小学校卒業を機に退会となりますので、最後の日に、指導してくれた知人にお礼も兼ねて持たせるべく・・・自分ち分のおやつと2本焼きました。自分の中では、も少し凝ったモノってずっと考えてたのですが、今月入ってから体調今ひとつというか、風邪ひいてからというもの体力・気力とも落ちてます。あぁ、哀しきかな自堕落生活・・・は、いつものこと(をいっ!) そんな訳で、買いっぱなしだったパイン缶を消費すべく具材にしてパウンドケーキです。
焼き上がり後、アプリコットジャムとリキュールをブレンドしたのを塗ってつや出し。
しかし、膨らみが今ひとつでしたので、ベーキングパウダーが湿気って品質低下かな?もぅ無くなりかけているし、新しいのを買わなきゃ。
そして(?)、雨な日曜日だった今日は、冷凍むき栗を消費すべく甘露煮にしてからマフィンケーキを焼きました。
080330maronmafin.jpg
今回は、無塩バター使わずに、ソフトマーガリン。材料も、薄力粉と全粒粉のハーフ&ハーフ。砂糖もきび砂糖使用という、わりと素朴な感じにしてみました。