今日は、長女の誕生日でしたのでケーキを作りました。
当初考えてたのは、普通のショコラ生地にガナッシュクリーム掛ける。でしたが・・・
あれこれやっていたら、サンセバスチャンになりました。
でも・・・以前作ったのって、2年前。それも授業でのみ。ただでさえバター生地自体も滅多には焼かない故、なんか今ひとつの焼き上がりで高さが足りませんでしたなぁ(TT)
080301haru_cake01.jpg
ガナッシュクリームは、ちょっとアレンジして、マロンペーストを混ぜ込みました。
ナッペ自体は、さほど悪くはない状態でしたが、チョコソースみたいにトロンとしたのを掛けたかったので、こんな感じに仕上がり、あとは残ってた生クリームを立ててイチゴ飾って出来上がり。
080301haru_cake02.jpgカットしてみた写真→
バター生地は手を抜いたスライスの仕方でしたので、上部分は薄いのね(苦笑)
キメも結構粗かったです。
まぁ、味自体はまずまずでしたが、出来映え自体は今3つぐらい(汗;
で、例の平天板を使って焼いた訳ですが、良い感じ~ですね。というか、熱伝導良すぎかも。
夜、それでピザを焼いたのですが、イタリアンクラストかなりカリカリで、一歩間違えば焼きすぎ?