日曜日は次女の誕生日でしたので、久々にケーキ作りを行いました。
次女の場合は、毎年「チョコレートのケーキがいぃっ!」と指定なのですが、チョコレートなら何でも良いかっていうとそうでもないという、カカオ分が多くてもいかんのです。未だまだお子ちゃまのようです。
071125aya_cake01.jpgえぇ・・・実は、後から気が付いたことですが、セルクルにピタッとジェノワーズ合わせてなかったので、側面が綺麗じゃありまへん(苦笑)
仕上げの頃は注意力散漫で雑になりました(いい訳モード全開!)
ベースは、ジェノワーズ・ショコラ(チョコレート入りタイプ、卵別立て)に、ショコラ・ムースをサンドしたモノです。
アングレーズソースなんていつ作ったきりかなぁ?と思い出せない。
グラサージュはガナッシュタイプで、取り分けておいた分に生クリームを足してホイップしたモノを絞り出して、あとは市販のチョコレート菓子飾って、プレート作って出来上がり♪です。
プレートもホワイトチョコを溶かしてから作っておりますので、いやーホント、我ながらよく作ったなぁ~です。
071125aya_cake02.jpg

今回はクーベルチュールを用意してたのですが、失敗したら勿体ないなぁ・・・と、やっぱり、殆ど明治のミルクチョコを使いました。使ってない分はクリスマス用にとっておこう。生クリームは、メグミルク。