お久しゅうございます。約3ヶ月ぶりに投稿しております(^^;
先日、次女の中学最後の体育祭が終わり、今週末は長女の高校最後の文化祭。ちょっと珍しい部活にも所属(文化系掛け持ちだが、1年時から部長してるのでこちらの方がよく知られている)してるのもあって一度位は行きたいと思いつつ行けてないので今年は行きたい。しかし、出遅れるとありつけないのでどうなるでしょう?
さて、かなり久々にパン教室メニュー(予定含む)以外のパンを焼きました。それも手捏ねで。ちょっと良い汗掻いたって感じです。
私、がっつりハード系ってあまり焼かないんですが、いろいろ忘れそうなので練習兼ねて定番中の定番、カンパーニュです。新しいナイフだったので使い手イマイチでクープも浅かった…
カンパーニュ強力粉ベースのライ麦粉と全粒粉は合わせて30%。全粒粉は日東富士製粉さんの石臼挽きタイプを初めて使ったのですが、水が足りない;強力粉はベルムーラン使ったのですが、いやぁ・・・全粒粉って同じ国産でも銘柄違うとこうも違うのね;ですよ。
そして・・・これまた、開封してた(計量で触った)チーズやバターがカピカピなりそうになってたので、それを消費すべくチーズパンにしようかと思いましたが、カンパーニュでクープの為に霧吹きやナイフありましたので、ヴィエノワーズ仕様にしてみました。
ヴィエノワーズ結構雑に成形やクープ入れてたのでちょっと残念な仕上がり(苦笑)
しかし…このヴィエノワーズ2本モノを焼く度に思うけど、焼き色濃いぃな;