長女の学校が、ボチボチ新学期始まるので、宿題の効率的消化(爆)の為、午後からエアコン入れてましたので、折角だから・・・と、手捏ねでパン作り始めました。
タイトルの通り3種類作った訳ですが、キッチンで引きこもって作ってたから、あまり冷房の恩恵は受けなかったような気が。
☆ハムマヨ☆
110816bread01.jpg買い置きのスライスハムの賞味期限が迫っていたので作ってみました。うまく焼き上がって金網に移していたら、最後の1個がボトリとひっくり返ってしまい、キューピーのツナマヨを上から掛けて食べたら、妙な具合(苦笑)
☆カレーブレッド☆
カレーブレッド夜ご飯は、とある事情(後述)によりメニューが決まってたので、本をパラパラめくってたら、これが目に留まりました。プレーンな生地にカレー粉を混ぜたパン。本来は、1斤型なのですが分割して焼いてます。
☆ナン☆
ナンこれが、とある事情によるメニュー。その事情とは、長女の夏休み課題で「食事を作る」というのがありまして、長女のスキルからすると、簡単なのしか作れません。そんな訳で、キーマカレーになったので、ナンを作った・・・と。カレーブレッドも一緒に食べましたが、「カレーにカレー味のパン?」と言ってたけど、意外にgood。一番ブツブツ言ってた次女はしっかり食べてましたな。
ナンは、長女が夕食に合わせて作ったとはいえ、久しぶりに3つも生地捏ねたら、程良い疲労感で、今夜はしっかり寝られそうです。