忘年会の食ネタの続きをすっかりさぼってましたが・・・
忘年会、宿泊先をチェックアウトしてからは、お昼に湯布院の外れにある「塚原の里」にて地鶏を食べようと行ってきました。
道中いろんなエピソードがありましたが、割愛(^^;
tukahara01tukahara02
ここは休日となるとお客さんが多くって、時間帯を外すと待ち時間があるのですが、駐車場を見るとガラガラでしたので、「ラッキー♪」と思ったのが間違いでした(TT)少し事情があって、1時間ほど待ち(シクシク)
しかーーし、そんなことじゃめげない人間ばかりなので、時間潰しにちょっと他のとこへ行って、程なく着席できました。
既に注文は通っていたので、私は良くは知りませんが(をい!)2100円のセットだそうです。


tukahara03tukahara04
↑大皿に載っかっているのは、5人前です。はい。
炭火で遠赤外線効果抜群!
tukahara05tukahara06
↑サービス(?)の蕎麦粥(だったと思う)と、地鶏のたたき
tukahara07tukahara08
ここに来たら、これを食べないことには来たことにはならんような気がする「ほおば焼き」。あったかご飯に載せていただくとデリシャス♪
といいうことで、満腹満腹。ごちそうさまでした。
ちなみに、待ち時間の間にどこへ行ってたかと言うと、近くにある「炭熊」と言うお店でお茶してました。
tukahara09
アイスエスプレッソと由布プリン。コーヒーは連れのを一口飲んだだけですが、なかなかいけました。プリンは、ちょーっと堅かったかな?