私が物心着いた頃から営業してるお店じゃなかでしょうか?
広域合併で唐津市に組み込まれましたが、鎮西町名護屋へ行くには名護屋大橋という橋をわたらなー、大きく迂回しなきゃならんですが・・・ちなみに、私が小さい頃はこの橋を渡るには有料でした。呼子側に料金所がありました。今は無料ですよ。
その橋を渡ってすぐ左手にあるお店「大和」へ行ってきました。
yamato01.jpg
yamato02.jpg外から見た感じは、数々ある”イカ活き造り”を看板にしたお店と比べると「ドライブイン?」みたいな感じですが(ぼそ)
確かに、駐車場広くって、ここの左手側にはファミマもあります(爆)
まぁ、そんな感じ(?)で、玄関横には御影石を使った”おしながき”があり、お出迎えしてくれます。
メニューは海鮮ばかりですがね。一口鮑3個1150円(だったかな?)にひかれるモノがありましたが(苦笑)
実家を出る前にかるーく食べてたので、お店の人と話すだけであまり食べなくても良かったんですが、味見兼ねて食事。
yamato03.jpg
イカ丼定食の「イカ丼」。イカを刻んだモノをゴマ醤油漬けし、ご飯に載っけた。というヤツです。母が注文してたんで一口横取り(爆)
yamato04.jpg
黒魚煮付けを定食にしてもらった「煮付け」。お魚新鮮でプリップリ♪ 炊き合わせのモノは味が染み込んでちょっと甘かったんですが。。。個人的には、魚の煮付けはもちょっと味が染み込んでるのが好きですが、煮汁付けて食べると丁度良い感じでした。