goyaだんだん暑くなってきましたので,ふと沖縄料理が食べたくなり,先日,近所にある「琉球食堂GO!YA 荒江店」へ行ってきました。
このお店,子どもが幼稚園時代は,クラスの懇親会(ランチ)でよく利用していたのですが,最近はとんとご無沙汰です。
まぁ,しかし,今ブームなんでしょうか?お店は大盛況。電話をしてから行きましたが正解でした。
夜の設定ですが,定食もありまして,「何はなくとも,まずは,ゴーヤチャンプルでしょ!」とその定食。魚のアラが入ったおみそ汁とご飯が付いて,820円(だったかな?びみょー)
goya-rafte沖縄と言えば,「ラフテー」も欠かせませんね(^^) こちらは定食で1050円(多分)
泡盛を使ってコトコト2時間ぐらい煮込んだと書いてありましたが,ぷるんぷるんで味も濃くなく美味。子どもががっついて食べるのがよくわかりました(苦笑)一切れ確保するのがやっと(トホホ・・・)
まぁ,食べたいのはいろいろあったのですが,何せ子どもと3人でしたから,辛味が強いのとかあれこれ選べなかったから,こんな感じで大人しく(?)オリオン生(中)で我慢(爆)
goya-sokiソーキそばのハーフ(320円だったかな?)を注文したんですが,写真じゃわからないんですが,麺って白くっておダシも薄仕立て。沖縄で食べたのはもちょっと脂ぎってたような気もしたんですが,こっちの味に合わせてあるのでしょうかねぇ?ちなみに,お客さんが多かったので,出来上がるのに時間が掛かった上,麺が少し硬かった(^^; 某うどん店の「うどん:硬めん」に比べれば天と地の差でしたけど(ありゃー食べられません) サラッと食べたようです<子ども達
ということで,満腹満腹♪うぷー。