少し前になりますが、平日の夜に博多駅近くで飲み会ありましたので行って来ました。
主賓様が福岡出張でいらしたので、実はこの方、オンライン上ではお名前存じ上げてますし、たーしか、荷物も送りつけたことありますが、「(リアルでは)はじめまして~」でした(^^;
お店は、博多駅筑紫口側、北九州銀行から入ったとこ~の『籠り山荘 久兵衛』。ビル2Fなので、看板注意しないとね。
九兵衛1 九兵衛2
掘りごたつ式の半個室でグダーっと。今回は、コースでは無く単品注文でいってみました。
▼活車海老▼
九兵衛3車海老久々~♪”活き”自体については、個人差ありますので割愛(?)
▼水菜と大根のじゃこサラダ▼
九兵衛4少し量が減ってから写真を撮ってしまいました(^^; ジャコ沢山。この器良い味出してましたね。
▼明太子入りだし巻き玉子▼
九兵衛5明太子自体をよぉ食べないので、ちょこっと戴きましたが、なかなかいけました。シンプルなだし巻きだけでも良い感じだったと思う。
▼お漬け物の盛り合わせと鶏ナンコツの唐揚げ▼
九兵衛6お漬け物が、こんな小じゃれた器で現れるなんて~です。こういう器好きですね。鶏ナンコツは予想よりも大きかった。いや、これくらい大きくても好きですが; 写真左にちょこっと写ってるのは”ハイボール”です。これ「濃いめ」で頼むとお代わりする度に濃くなってるそうです。このジョッキサイズで数杯ですからね・・・酔いもけっこういってたのでないの?
▼和牛・錦雲豚・地鶏の蒸籠蒸し▼
九兵衛7これ、注文忘れ去れてました。なっかなか来なかったので催促したら、オーダー通ってなかったと。蒸籠蒸し自体はお店の名物料理らしいので、なかなか美味しゅうございました。野菜も沢山♪
ということで、久々に会う人も居たりで、飲んで食べて、これでお開きだった訳では無く、2次会へ・・・私自身は2度目に行ったお店ですが、まぁ、かなりディープな夜でした(爆)いやぁ楽しかった。お疲れ様でした。
☆お店情報☆
籠り山荘 久兵衛 博多店
福岡市博多区博多駅東2丁目3-29 東福博多駅東ビル2F
Tel.050-5834-5577