いねや1ちょっと・・・じゃないや、約半月ぐらい前に東京からお仕事で博多にいらっしゃった方が「ランチ~♪」と仰ったので、博多駅近くでセレクト。あーだこーだとチェックしてたら、土曜のお昼に問題なく入れるお店ってあまりないのね(^^;(JR博多シティのド混雑は避けたい人)
ということで、筑紫口側、リッチモンドホテル博多1階にある「玄海鮮魚 博多いねや 筑紫口店」へ。この日は偶々、某鉄道系社員様ご一行のランチ会か何かだったようで、サービスは遅れ気味になりますって予め従業員さんから言われましたが、まぁ、そこまで問題はなかったです。
さて、選んだメニュー・・・ちょっと量いきました(爆)「博多花籠膳」という、結構大きめの花籠に入ったお食事です。
いねや2お刺身、天ぷら、明太いわし、小鉢、ご飯、味噌汁、香物で1580円でございました。博多名物「おきうと」も入ってました。「これ、”おきうと”っていうんですよ」と申しましたら、ご存じなかった模様。確かに、結構ピンポイントなのかも。そして、明太いわし。私、明太子は苦手なんですが、ギリ焼いたのは大丈夫なので初挑戦。いやぁおちゃけが欲しくなります・・・って、このとき、生(中)飲んでた気がする(苦笑)
とにもかくにもお腹いっぱい。ごちそうさまでした♪
☆お店のデータ☆
玄海鮮魚 博多いねや
住所:福岡市博多区博多駅中央街6-17 リッチモンドホテル博多1F
電話:092-481-7761