今まで京セラのau DIGNOを2年使用し、電池の保ちがダメすぎるってのもありまして、ガラケーに戻そうかとも思いましたが、諸々思う所が有り、スマホでは候補にしていたSHL22の後継機種SHL23、青に機種変してみました。えぇ、嵐の大野クン大好き次女が「さとっさんの色だ~」と喜ぶ。発色良いですね。
SHL2322はシャープ独自のメールアプリだったのですが、23はau標準のになったようです。しかし、このメールアプリも切り替えて最近のSMCチックに噴き出し仕様にもなります。短いメッセならそれでも良いけど、長いのは以前からのスタイルが見易いです。
また、この3ラインのホームも慣れるのにちょっと時間掛かる・・・かな?やっと慣れてきたって感じです。
まぁ何にしても、電池が保つ保つ(^^)モバイルバッテリーは容量大きいの持ってますが、しぶといぐらいに電池切れ起こさないので、充電の心配はあまりしなくて良いかな?

なお、この機種には、卓上ホルダが付いてますので、それに差し込んで充電です。今までみたく、カバー外して直ならではの、microUSB端子のコネクタ接触不良は避けられそうです。カバーを対応するにしておけば、脱着させる必要もないです。
smaph02画像は、卓上ホルダに差し込んだ状態で、アルバム帳(カメラで写真撮ったら勝手に保存してくれる)開いたモノ。カメラもダイブ画質が上がったみたいで、これならデジカメ持ち歩かなくても良さそうですね。
ファイルコンテンツを開いたのは、↓のようになってますね。
smaph03なお、ホルダに差しての充電に関しては、パソコンのUSBからや、ちっこいcube型のUSB電源アダプタなどでは充電始まりません。なので、何故か次女のiPodTouch用になってた純正USB電源アダプタを取り戻しました。ちなみに、iPadに付いてたアダプタは長女のTouchが使用(^^;エレコムのcube型をiPadに使ってましたが、それを次女のTouch用にしたと。

ということで、LTEになり、通話料金掛かってくるようになる(今までは無料通話分入ってるので契約)ので、時代の流れに身を任せてLINE入れました。
また、ついでにFacebookも始めてしまいました。どちらも個人的知り合いばっかりのクローズなモノなので案内できなくてすみません。