デジタル一眼レフ(略して、デジ一)は7年近く所有しているCanon EOS Kiss DNがありますが、最近Nikon D5100を購入しました。あまり、外撮りはしないのと、どちらかといえば近いモノしか撮ってないので、初期投入を抑えるためにレンズキット(18-55mmレンズ)をセレクト。
D5100レンズキットカメラ(とレンズ)だけ買っても使えないですよね;メディアは、とりあえずコンデジで使ってるEye-Fiカードを初期化して使用。RAW転送は対応してないので、新調しようかと思ってます。
その他、カメラに合わせて買った物達は・・・
・Nikon ワイドデジタルストラップ ブラック
・Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 52mm
ケンコー 液晶プロテクター KLP-ND5100
ROWA EN-EL14互換バッテリ
日本カメラ ニコンD5100マニュアル
三脚のクイックシュー(スリック スプリントPRO 3WAY用)
ワイドデジタルストラップストラップは、付属のがどうも今ひとつピンと来なかったので、いろいろチェックしたのですが、ニコンオリジナルのワイドタイプが幅約4.5cmとあるので、今後いろいろくっつけても対応できそうでしっくり来そうでした。
レンズフィルターは、過去レンズに着けてきているのはケンコーのPRO1Dシリーズですが、純正のがネットでも評判良く安かったのでこちらにしました。
ストラップとレンズフィルターは、ヨドバシ.comの当日配達でポチッと出来たので利用しましたら、朝のタイミングで19時近くの配達でした。ネットで取り置き・店頭受取にしても良かったのですが、その日は雪が降って若干積もったりしてたので安全策です。
他は、楽天市場にて、なるべく安く、またポイントも稼ぐべく・・・といった感じです。
 KLP-ND5100 D5100マニュアル EN-EL14互換バッテリ
Kissと2つ並べてみましたが、サイズは殆ど変わらないですね。重量は、Kissにはマクロレンズ着けてるのもあって、標準ズーム着けたD5100の方が約10g軽かったです。
KissDN+D3100購入してみたモノ一切合切で5万3千円ほど(ポイント付加やポイント利用の差し引き除く)、カメラ本体が型落ちになってるとはいえ、安くなりましたねぇ。標準ズームをしばらく使うようにして、ぼちぼーちとマクロレンズやもう少し寄って明るいレンズやら買いそろえることにしましょ。