私、携帯のキャリアはauなんですが、今まで使ってたシャープのW62SHから機種変でスマホにしました。
何に変えたかと言うと、京セラ DIGNO ISW11K(オリーブグリーン)へ。
iPhone4Sがauで登場してからiPhoneが気になってましたけど、なんだかんだで、実家でのネット環境が無いから、テザリングもできるこちらに。
携帯にある機能はほぼ全て搭載してるので「ガラスマ」っていうらしいですね。
発売されたのが11月末で、購入したのは今月初めなので約1週間になりますが、今日、やっとネットでポチッとしてた32GBのmicroSDカードが届いたので(他の注文品が待ちだった)音楽ファイルを移して(iTunesで管理してるのもあってWinamp使いました)、これからぼちぼちアプリ入れていろいろ弄ろうかってところです。
なので、↓の写真の通り、殆ど初期画面に近い。確実に使わないアプリを消したぐらい。
DIGNO1このDIGNOには3.5mmイヤホンジャックがなく、ヘッドホンはmicroUSB変換コネクタを使うか、Bluetooth使うかになります。ということで、しばらく使ってなかったJabra Clipperを復帰。Clipperは拾う範囲が狭いんで、隣の部屋に置いて云々は正直言って厳しいですね。しかし、DIGNOとBluetooth機器の相性問題を幾つか目にしましたが、そちらに関しては問題なく、実家の母から電話が掛かってきた時には、すっかり忘れてて、スマホ本体の方で応答したら・・・あれっ?はい。ヘッドホンから声が聞こえてる(苦笑)ということで、問題なく通話できました。
↓おまけ。USBを繋ぐとこんな感じになる
DIGNO2タスク管理と、省電力、ウイルスバスターをONにしてるのもあるけど、青歯、無線LAN、アンテナ、バッテリ、アラーム、時計。これにGPSやマナーモードをONにしてたらどうなる?
なお、全くの余談ですが、一回起きた現象。
充電するときは、PCの電源OFFでも充電可能なUSBポートに繋げてるのですが、PC立ち上げたまま充電してて、そのまま放置してたら、PC自体はスリープに入ってるけど、DIGNOは充電99%でどうやらフリーズしてた(爆)物理キー(メニュー・ホーム・戻る)がぜーんぜん効かない。PCから外しても電池マークは充電中表示(汗;もちろん、電源切って再起動。それからは気をつけてるのもあって再現はないけど、やっぱり心臓に悪いねぇ;