いい加減、デスクトップマシン本体からの熱風(&ファンの音)が辛くなってきたので、これまで大きめな液晶モニター(23.6inh)使ってきてるのもあり、再び省スペース型PCの購入を検討しましたが、サブで液晶TVの購入も検討していたのもあり、置き場所の関係から、液晶一体型地デジパソコン購入しました。
3D対応とかいろいろありますが、そんなん必要ないぞー!でも、今度はTV代わりにもするから、座卓。ゴロ寝しながらでも画面見るのが辛くないのを・・・となったら、これしかありませんね(^^; 今のFMVの前がNECでしたが、再びNEC、i7なWindow7マシンでIPS方式液晶、 PC-VW770ES6Bを購入。買ったのは今月初め頃でしたが、諸々の環境引越や、使おうと思ったら、子どもにTVとしてとられたり・・・やっと使用環境が整い、がっつり使えるようになったと。
value80センチ幅のテーブルにのせてますが、両サイドは接続ポートや諸々あるので、その分の抜き差しなど考えると結構ギリギリです。PC用デスクではないので、キーボードやマウス操作を考えて、ノートPC用デスクを購入。キーボードとマウスはワイヤレスなので、離れて操作できるのは利点で、今も座椅子に座って少し離れてますが、近視には離れて文字打ちは辛い(爆)
キーボードテーブルこのキーボード台にしてるテーブルは、高さや傾斜がある程度は自分好みにできるので、フィッティングするように微調整すること数回。ぐてーっとしながら打ち込み・・・なかなかgooです。しかし、キーボードはちょっとミスタイプが多いので、慣れが必要のようです。
HDD地デジパソコンなだけあって、もちろん内蔵HDDは2.0TBありますが、レコーダー(DIGA)があるので、HDMIで繋ぎました。購入決め手の一つでもありますが、HDMI入力系統があるのは大きいですね。その分、テーブル下は配線多し・・・ですが。(テーブル下に台置いて、そこに設置してます。)そして、外付けHDD。実は、バックアップというか、データ保存用にはNASを使ってましたが、このPCは、バックアップとれ~とうるさい(正確には、タスクのとこでメッセージが出る)USBメモリも使えるようだが、USB3.0も使えるし、LANより早いよなぁ・・・と対応HDDを検討し始めて、購入候補も決まった頃、その肝心のNAS、RAID1にしてたHDD1がエラー(涙) 換装すればもちろんミラーリングしてるお陰でそのまま使えますが、いかんせん、容量いっぱいいっぱい。アマゾンでIO-DATA HDC-AET2.0Kをポチ。2テラで1万ちょい。さらにUSB3.0対応。安くなってきてますねぇ。3.0だと青色ランプで、2.0だと緑色ランプ。最初、背面のポートに繋げたら緑色だったので、あれ?と調べたら、左側面の2つが3.0だそうだ。その下(一番下)にもう1ポートあるけど、それは、USB充電パススルー式でもあるので、PCの電源落としてても充電可能。
と、ハード面ではこんな感じですね。OSは、Windows Anytime Upgradeで7 proにして、XPモードも使えるようにしました(^^)バージョンの関係から7では使えないソフトも使えますから大変便利です。メモリの増設は今月の終わりか来月初めに予定。