物欲の秋シリーズ?
デジタル一眼レフカメラは、キスデジN持ってるんですがねぇ。レンズがダイブ呆けてきてたので新しくレンズ買って使い倒そうかと思いましたが、ボディ自体もダイブ重いし、この機種、ホワイトバランスに関してはどうよ?って言われてるだけあって、どんなもんかねぇと思いつつ。
ちょーっと気になる個体がありましたので、ずーっと唸ってましたが、やっぱり買ってしまいました(苦笑)
タイトルの通り、「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」。所謂、マイクロ一眼、ミラーレスとも呼ばれるデジタル一眼ですねん。
101008camera.jpg写真の通り、色は人気の白です。(注:10/8にアクセサリーが揃ったので写真入れ替えました)
この標準ズームレーンズは、iAUTOにしてると、おしょろしぃぐらいくっきりはっきり写してくれます。流石に薄暗いとこで、ISO1600あたりだと、AFが定まらなかったりしますが、夜の室内照明レベルだと、昼間?ぐらいありますね。でも、使おうと思って電源ONにするとすぐ使えるかというとそうではなくて、ズームレンズを繰り出さなきゃ使えません。液晶画面にもそのように指示が出ます。まぁ、何にしても、メガネ掛けて使ってますから、ライヴビューには大助かり!ってところです。
ちなみに、プロテクトフィルターは、MARUMIのマイカラーフィルター(パールゴールド)を購入。色がいろいろ選べてアクセントにもなりますね。某家電量販店で、店員さんに見本を当ててもらって、あーだこーだやって無難にしましたとさ。
SDカードについては、Eye-Fi Explore X2 (8GB)。ジオタグ・・・とりあえず、自宅で撮っても、少し離れたとこで表示されます(爆)
また、カメラケースもちょっと奮発しまして、BUILTというブランドのカーゴをポチッ。
pen02.jpgpen03.jpg
とりあえず、キスデジと2個入れた状態ですが、仕切りがマジックテープ付いているので、いろいろ変えられます。
キスデジは、そのうち里子に出します。