先月購入した、パナのロースター「けむらん亭」の燻製機能を使うべく、燻製チップをネットでポチってたのですが、同時に購入した物の中で入荷待ちというのがありまして、それで待たされました(汗;本日やっと届いて、冷凍の鶏ささみを解凍し、うずらの卵と一緒に燻してみました。
151003sasami01作り方?としては、塩振って10分ぐらい放置。その間に、アルミホイルの用意です。燻製容器の中に網を置く仕様で、食材によって、網の上か下にアルミホイル。今回は下に敷いて、端は網に巻き付ける感じとなります。
水気を拭き取って、網の上に並べて・・・
151003sasami02この容器全体を覆うようにアルミホイルを被せてセットし、「くんせい」で20分いってみました。
最初の5分は、ウンともスンとも、タイマーはカウントダウンしてるけど、動いてるのか?でしたが、その後はブオーン。所謂アイドリング状態?(違)
151003sasami03使うチップが15gと、本格的なモノと比べるのはアレですが、シンプルでお手軽な感じだとこうなるのかな?
なお、底になる部分は色付きが悪いです。
最後に、燻したチップの状態
151003sasami04置き方によるのか、燻されずに残ってるのが;

燻製は、アルミホイル多用しますね。業務用買うか?って、ホームセンターにあったので買ってます(爆)