今日は二人とも始業式でした。
次女の学年が3クラスなるか4クラスになるかギリギリの数なのですが、なんとか4クラス。ホッとしました。
さて、長女は、夜は塾の始業式もありました。クラスは最下からスタートです。
100405nikujaga.jpg塾は18時半からなので、その前に夕飯でしたから、バッタバタ(汗;
実家から新玉ねぎをどっさり貰ったので、肉じゃがにしてみました。それと、久々に蛸の酢の物食べたいなぁと、キュウリとワカメとあわせた王道(?)な酢の物。魚は、サンマの竜田揚げです。いやホント、部活から帰宅してすぐにご飯食べて、バスの学生定期切り替えもあったから、何かと忙しゅうございました。


さてさて、そんなバスの学生定期(西鉄バスの市内近郊乗り放題学生定期券・エコルカード)継続購入での与太話。
流石に新学期で、何人か並んでましたので、長女を落っことして駐車場に車を置いてから定期券売り場へ。数人前の方が、お年寄りでグランドパスかな?そっちの切り替えだったみたいでかなり時間掛かってました。
窓口一つしかないからしょうがないねぇ・・・と待ってましたが、ふと、貼り紙を見ると「エコルカードの購入には、4月は『在学証明』が必要です」 もしもし?HPでチェックしたら、保険証OKだったぞ?と思いながら、もしダメだったら、チャージだけしとくか?と待ち。やっと順番が来まして、保険証出しながら「えー 在学証明ないとダメなんですか?」と聞いたら、「保険証があれば大丈夫です」と。難なく買えました(ホッ)あの貼り紙は紛らわしいです。 もちろん、通学定期の方には在学証明必要ですよ。
という訳で、時間もぎりぎりで、娘がバタバタと塾に駆け込んでたら、お迎え中の先生から「走らんでも間に合うよ」と言われたそうな。良かった良かった。