昨日は世の中はバレンタインdayでした。
今年はどぅしようかなぁと思いつつ、結局、かなり手抜きにいってみました。
#来年こそは、生チョコ・トリュフいってみよう!(言うだけかも?)
生協で取り扱っていた、東京フードさんのクーベルチュールオーレ(ミルクチョコ)で作ったショコラプリンです。
折角買ってたハートのデザートカップをどうしても使いたかった。というのもありましたが(^^;
080214chocolaprin.jpg
このカップは陶器なので、使い回しがいろいろ出来ます(^^)
080214raza01.jpg夜ご飯はラザニアにしようと、きっちり(?)デュラム・セモリナ粉を使って生パスタ作り。強力粉をブレンドしてますが、パン捏ねるよりも乾燥が進む進む!
使ったデュラム・セモリナ粉は、ツブツブ感があまりないサラサラタイプに近いものだったのもありますが、途中で水ペチペチやりながら捏ねましただ。写真じゃわかりにくいですが、頑張って伸ばしてます。
その分(?)ミートソースとホワイトソースはかなり手抜き(苦笑)
他には、お楽しみメニューってことで、チョコレートフォンデュをしました。先日焼いたスポンジ生地の残りもカットして消費。
080214raza02.jpg080214raza03.jpg
娘よ、ジャボッとつけすぎだって(^^;