やっと長女も新学期・・・ヤレヤレ。娘の高校、終業式が少し早めに終わって春期課外が数日あり、それでも休み自体は中学校と同じに始まり、一日長かった・・・と。夏が短いから良しとしますか?
そんな訳で、今日から弁当作り再スタート。
昨年度までは同じサーモスの500mlタイプでしたが、少し大きくしてくれ・・・と。まぁ、朝課外あると最長で半日(12時間)学校に居ることにもなりますから、ちょっと足りないかなぁ?とは思ってたけど;一サイズ大きい700mlにしてみました。わっぱのも同量入るのですが、ステンレス製あまり気にせず使えて頑丈。このサイズだと中蓋のとこに箸収納できるので箸箱が要らなくなりますね。
120406弁当しかし、使い始めの弁当箱故、ご飯とおかずの配分がどうもしっくりこない(苦笑)というか、おかずの数増やすか、種類増やさず量増やすか悩む所。今朝は、昨晩早く寝てしまったので早く起きられたから少し作れたけど、朝課外始まるとそうもやってられないからねぇ。うーむ。
話変わって、高校生の保護者2年目。いやぁ、中学までは毎年、幼稚園時代に至っては家族写真も必要だった家庭環境調査票。その記入が必要ないというのはかなり嬉しい。その他、結構いろいろ書いてたような気がするけど、保健程度に済みそうです。それすら、今日は持ち帰りなかったみたいだけど、しっかり、今年度分の一括校納金(修学旅行積み立てと生徒会・PTA会費など除く)納付の振込書貰ってきよった。約6万弱。課外費と空調費だけで40%は占めているので、無いと負担も違うんでしょうね。