100328bento.jpg昨日の午前中は、部活行事で午後から塾へ行ったので弁当ナシ。その受講しなかった教科の資料を貰って帰ってきてましたが、某私立高の入試問題。もちろん、習得済範囲部分のみですが、解く気配無かったので「解かなくていいんかい?」「さぁ?何も言われなかった。」言われなくても授業で使ったモノだから解くんじゃないかと思うんですがねぇ。小学校低学年じゃあるまいし、そう言うのが意欲ナシって見なされるんじゃないのかえ?
今朝は出かける前に、「お母さん、これ書いて」と、通知表の評価を記載して塾へ提出するプリントを渡されました。ホントに、総合的に評価良くないので、コメントを書くのも憂鬱です。しかし、評価の目安一覧みたいなのが載ってまして、福岡市内御三家は36以上ですか?その下クラスで33以上・・・書き終わって渡す際に、「3年は落とすことないように、しっかり提出物は提出して、意欲・アピールはしっかりね。」と申しておきました。ヤレヤレ。
ところで、塾から、学研「高校入試カードで合格 数学定理・公式」を数学の教材として渡されたようです。ミシン目が入って、プラスチック・リングも入ってます。ミシン目から切り取って暗記カードのように使うようです。数学の公式や定理は、いろんなインプット方法あると思うけど、こんな方法もあるんですね。先生から、切り取って使う分の指示はあったので、本自体には結構残ってるようですが、いろんな教材があるんだねぇと知ったこの頃であります。